2023年10月10日火曜日

国道18号から見える赤い看板が目印の、上山田温泉かめ乃湯行ったらめっちゃ良かった

長野のスキー場帰りに立ち寄りやすい日帰り温泉紹介シリーズ 59

~上山田温泉 かめ乃湯~

    

・詳細情報

〇アクセス・地図

google MAP

〒389-0821

長野県千曲市上山田温泉1丁目27−11

〇電話番号

TEL:0262764664

〇営業時間

10:00~23:00(22:30まで受付)

〇休館日

毎月16日、月末(※年末は変更有り)

〇料金(税込) (券売機)

・1回券 (千曲市外在住の値段を書いておきます)
大人:350円 (12歳以上)(千曲市民:250円)
中人:150円 (6歳以上12歳未満)
小人:  70円 (6歳未満)


・回数券 
大人:3000円/10枚 (12歳以上) 
中人:1500円/12枚 (6歳以上12歳未満)
小人:  500円/10枚 (6歳未満)


〇レンタル

無し


〇レストラン

無し


〇芋洗い回避率(当社比+運)

60%


○所感

群馬在住の私は国道18号を通り、長野県のスキー場を目指します。
更埴インター手前の千曲市付近を通ると、
南側の山の斜面に『戸倉上山田温泉』の赤い看板が見えます。
今更ですが、「かみやまだ」と呼ぶのですね…。
ずっと「うえやまだ」と呼んでいました(恥)

白馬に通ったシーズンは、帰り道に眺めておりましたが、
温泉に入ることは無く、通過していました。
今思えば、混雑する白馬村周辺の温泉を回避して、
こちらまで移動してから入るのもアリでした。


利用日時:2023.8.12(土)17:00頃

細く曲がりくねった路地を抜けた奥にあります。
大型の車や離合が苦手な方は、
千曲川沿いの戸倉千曲川緑地公園の駐車場に停めて、
歩いて行ってもイイかもしれません。

google mapを見ても、
道が入り組んでいる事が分かります。

目印の看板

●ロッカー

ロッカー数64個で集客数は多い。
しかし、低料金の為が修繕はなされていない様子。
返却式100円ロッカーなので、
100円玉の用意を忘れずに。

鍵付きロッカーもありましたが、
籠タイプの運用でしたので、
貴重品の管理は要注意です。
日帰り温泉の利用を最適化する、
私オススメアイテムの紹介は、
"こちら"をご覧下さい。


●ドライヤー

ドライヤー据付1個
(配線千切れテープ補修済み)
恐らく地元民で、マイドライヤー持参ニキいた。
私も中学時代にスキーをしていた時、
民宿にお世話になる機会が多く、
ドライヤーを持参していた事を思い出しました。
荷物になってしまうが、
保険で持っていると安心かもしれません。


●お風呂セット置くラック

お風呂セット置き場が内外にあった点→goodポイント
まず身体を洗いますが、
石鹸持参ニキネキは多いと思います。
洗い終わってから荷物を一時的に置けるラックを
用意してある施設はよく見かけますが、
脱衣所にもラックがある施設はここが初めてでした。
そのまま自分のロッカーへ持って行っても濡れているので、
着替えを濡らすリスクがあります。
しかし、着替え終わるまでここに置いておけばいいので、
非常に良いアイテムだと思いました。
全ての日帰り温泉・スーパー銭湯は真似すべきと思いました。


●シャワー

シャワーが押しボタン式じゃない◯
これも結構大切なポイント。
それでいて水圧も強めで、
泡を流し落とすのが楽でした。


●露天風呂
露天風呂は個人的に良かった!
少し熱めの硫黄香る温泉でしたが、
露天風呂にある壺湯が良かったです。

●温度高め
これも個人的な理由ですが、
熱いお湯が好きなので好みでした。
子供連れだと、ちょっと厳しいかも…
安いからって行ってみたら、
子供に大不評とか困りますもんね。

●石鹸類無し
350円ほどの格安日帰り温泉は、
基本的に据付シャンプーは置いてありません。
やはり、こちらもありませんでした。
私のブログを見に来る、
コアなスキーヤースノーボーダーは
温泉セットを持っているのがデフォですが、
他の人は基本的に持っていないでしょう。
これを機会に自分で揃えてみてはいかがでしょうか?

♨お風呂セット 日帰り温泉・スーパー銭湯 最小限の持ち物

参考記事

●風呂上りの一本

瓶牛乳の自販機がありました。
これが有ると無いとで雲泥の差です。
私は基本的にコーヒー牛乳ですが、
皆さんは、
・牛乳
・コーヒー牛乳
・フルーツ牛乳
・イチゴ牛乳
・パイナップル牛乳
の中で、どれを買いますか?

●おまけ

かめ乃湯から左下にあるブックマークである、
『信州観光ホテル』は、
東日本最恐の心霊スポットとして有名です。
私の大好きなYoutube動画なので、
良かったら見て下さい。




〇総評

とーますポイント90tpでした!

内湯・外湯がありましたが、
温泉街の立ち寄り湯であり、
宿泊客・地元民のお客さんが多かったです。
そのため、芋洗い率が高くなります。
今回訪ねたかめ乃湯さんは、
いつも引っ切り無しにお客さんが訪れ、
大盛況でした!
恐らく、人気の日帰り温泉なのでしょう。
それも納得の泉質と料金でしたので、
興味が出たぞ…という方は、是非、訪れてみては
如何でしょうか??
しかしながら、
私は芋洗い回避率のバロメータでジャッジしていますので、
今回は60%とさせて頂きます。

スキー場帰りに立ち寄る候補として、
十分候補に挙げられる施設です。
露天風呂が良かったので、
冬場にも利用したいです。


良かったら、他の記事も見て頂けると嬉しいです!
<日帰り温泉一覧>
ご拝読ありがとうございました!


 



















0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントお待ちしております